2018年09月21日 [お客様の声]
イマジン&クリエイト東京の接客研修を通して…
接客研修ときいて、マナー応対は難しい、と思う人が多いようです。ですが、実際に研修が終わってみると、反応は逆に、簡単だ、楽しい、という声が多く聞かれます。それは、ルールやマニュアルをたくさん覚えなければならない、という思い込みがあります。現場では、臨機応変な対応が常に求められます。それは、一人ひとりのお客様の対応をしなければならないためです。臨機応変な対応には、基本が大切ですが、その前に、行動指針が重要になります。私たちは、お客様に対して、どのような気持ちと態度で臨むのか、ということをまずは明確にます。それによって、応用編は簡単です。プラス、私たちの気持ちを示すための行動スキルを「形のマナー」として学んでいくのです。
これまでの仕事などのバックグランドが違うアルバイトスタッフや中途入社社員に向けて、まず実施したいのが、接客研修の基礎編(公開セミナー型)です。その後に、自社に合わせた社内研修として、専門の外部講師に委託するという流れをおすすめします。公開セミナーの利点は、他社との交流です。仲良くなる交流ではなく、広い視野を養う意味の交流です。業界が違えば接客マナーの考え方も実践方法も異なります。まずは、広い意味で、企業とお客様という関係性を理解することが大切です。イマジン&クリエイトの公開型セミナーでは、現在接客の仕事に就いている方から入社・入店したばかりという新人の方、サービス業は初めてという方、色々な方が参加しています。
人材育成の計画は専門家に!多数の企業の人材育成を体系化させ、年間を通して実施&修正&実施を行うコンサルタントに委託できます。現状の人材育成計画に追加、あるいは見直しなど、細かい要望を話しながら、専任のコンサルタントが立案から研修実施、研修後のフォローアップや効果測定などを進めていきます。人材育成にまつわる相談では、風土改善や、ハラスメント問題など、今、企業として取り組むべきテーマについてのアドバイスがあります。また、社内の風土や問題は、第三者の客観的な目でみてもらうことは、点検・改善のプロセスを作っていくことにつながります。
初めての接客研修は公開セミナー型(東京会場)がおすすめ
これまでの仕事などのバックグランドが違うアルバイトスタッフや中途入社社員に向けて、まず実施したいのが、接客研修の基礎編(公開セミナー型)です。その後に、自社に合わせた社内研修として、専門の外部講師に委託するという流れをおすすめします。公開セミナーの利点は、他社との交流です。仲良くなる交流ではなく、広い視野を養う意味の交流です。業界が違えば接客マナーの考え方も実践方法も異なります。まずは、広い意味で、企業とお客様という関係性を理解することが大切です。イマジン&クリエイトの公開型セミナーでは、現在接客の仕事に就いている方から入社・入店したばかりという新人の方、サービス業は初めてという方、色々な方が参加しています。
東京で人材育成のプランニングなら
人材育成の計画は専門家に!多数の企業の人材育成を体系化させ、年間を通して実施&修正&実施を行うコンサルタントに委託できます。現状の人材育成計画に追加、あるいは見直しなど、細かい要望を話しながら、専任のコンサルタントが立案から研修実施、研修後のフォローアップや効果測定などを進めていきます。人材育成にまつわる相談では、風土改善や、ハラスメント問題など、今、企業として取り組むべきテーマについてのアドバイスがあります。また、社内の風土や問題は、第三者の客観的な目でみてもらうことは、点検・改善のプロセスを作っていくことにつながります。

